JAようてい

JAようてい

文字の大きさ

  • JAようていのご紹介
  • JAのサービス
組合員専用ページ組合員専用ページ

JAのサービス

事業の紹介

JAようていは、「選ばれるJA」「地域に貢献するJA」であり続けることに取り組んでいます。

信用事業

 信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、農協・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、農協系統金融として大きな力を発揮しています。

貯金業務

 組合員はもちろん地域住民のみなさまや事業主のみなさまからの貯金をお預かりしています。
 総合口座、普通貯金、貯蓄貯金、定期貯金、定期積金などの各種貯金を目的・期間・金額に応じてご利用いただいています。また、貯金保険制度による全額保護商品として「決済用貯金」もお取扱いしています。

貸出業務

 組合員への融資をはじめ、地域住民のみなさまの暮らしや、地方公共団体、農業関連事業者等へもご融資し、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。さらに、農業者や農業経営体が行う生産基盤の整備、農業経営の維持、生産力の拡大等に必要な長期・低利な資金を融資するため、農林漁業金融公庫の制度資金を取り扱っています。また、国民金融公庫の受託金融機関として教育資金を取り扱っています。

為替業務

 全国のJA、各都道府県信連、農林中金の約11,000に及ぶ店舗をはじめ、全国銀行内国為替制度金融機関の一員として、全国の各JAおよび各金融機関への送金・振込・代金取立等の為替取引を行っています。

国債窓口販売

 通常の国債(長期利付・中期利付)の他に、個人向け国債の窓口販売を取り扱っています。

 登録金融機関:ようてい農業協同組合

 登録番号  :北海道財務局長(登金)第94号

サービス・その他
  1. 自動受取り、自動支払い
     コンピュータやオンラインシステムを利用して、各種自動受取り、各種自動支払いや事業主のみなさまのための給与振込サービス、口座振替サービス等をお取扱いしています。
  2. キャッシュサービス
     全国JAでの貯金の出し入れや、銀行および郵便局等でも現金の引き出しができるキャッシュサービスがご利用いただけます。また、平成18年1月からセブン銀行との提携により、JAのキャッシュカードでセブンイレブン等に設置したATMを使って、残高照会と現金の引き出しがご利用できます。
  3. JAネットバンク
     パソコンや携帯電話からインターネットを通じて、残高照会・振込等のお取引がいつでも気軽にご利用できます。


JAバンク マスコットキャラクター「よりぞう」

JAバンク マスコットキャラクター「ちょリス」
©ちょリス
JAバンク マスコットキャラクター「ちょリス」

共済事業

 共済事業は、終身共済・年金共済・養老生命共済・こども共済など生命にかかるものと、火災共済・建物更生共済・自動車共済・自賠責共済など財産にかかるものの商品をお取扱いしています。
 また、生涯にわたる「ひと・いえ・くるま」の総合保障に向けて、組合員・利用者をはじめ地域住民のみなさまに積極的に活用していただけるよう推進しています。

安い共済掛金

 JA共済は、営利を目的としていないので安い掛金で大きな保障をご提供することができます。

「ひと・いえ・くるま」の総合保障

 JA共済は、事業開始当初より生命から損害まで幅広く取り扱ってきた経験とノウハウがあります。だから、みなさまの暮らしの保障プランを総合的にアドバイスすることができます。

どなたでもご加入になれます。

 一定の制限はありますが、どなたでもご加入になれます。(くわしくは当JA共済課 (0136)-21-2522までお問い合わせください)

健全

 JA共済のソルベンシー・マージン比率は、経営の健全な水準とされる200%を大きく超えており、充分な支払い能力を確保しています。(令和5年末現在1,095.4%)

堅実

 JA共済は、株式・不動産といったリスクの高い資産運用の割合が極めて小さく、公社債等の有価証券を中心に長期安定的な運用を行っています。

実績

 JA共済は、万一のときや満期のときはもちろん大きな自然災害のときも確かな保障力で共済金をお支払いしています。将来の共済金の支払いに備え、責任準備金の積立を行っています。また、異常災害などに備えるため責任準備金として毎年積み増ししているほか、海外へも再保険を行い巨大災害にも備えています。

【いままでの主な自然災害への支払い】
  • 平成7年1月 阪神大震災(兵庫・大阪他) 1,188億円
  • 平成16年9月 台風18号(全国) 1,083億円
  • 平成23年3月 東日本大震災(宮城・福島・岩手他) 9,376億円
  • 平成28年4月 熊本地震(熊本・大分他) 1,487億円
  • 平成30年9月 台風21号(大阪・愛知・和歌山他) 1,014億円
  • 令和元年10月 台風19号(神奈川、宮城、静岡他) 1,014億円
  • 令和3年 2月 福島県沖地震(福島、宮城、栃木他) 1,098億円
  • 令和4年 3月 福島県沖を震源とする地震(福島、宮城、岩手他) 1,522億円
万全

 JA共済では、暮らしの保障のことなら何でも相談できるライフアドバイザーやいざというときに頼れる損害調査スタッフ。また、まさかのときの共済契約者保護措置などみなさまに大きな安心をお届けするために万全な体制を整えております。


皆様の暮らしを守る商品を取り揃えています!

営農指導事業

 地域農業の持続的な発展を図るために、農業構造の改善、栽培技術の高位平準化、担い手対策、就農支援のための情報提供、農業の多面的機能の発揮等、農家経済に不可欠な育成、指導に努めています。


組合員の経営をサポートします!

経済事業

販売事業

 消費地に対し通年安定供給体制と「ようていブランド」の確立に取組み、馬鈴しょをはじめとして多品目にわたる農畜産物を取扱い、「高品質・おいしい・安全」な食材の供給を行っています。

トマト選果風景
安全・安心・美味しい農産物を

人参選果風景
羊蹄山の麓からお届けします!

購買事業(資材店舗)

 JA資材店舗は、肥料をはじめ農薬、園芸資材など農業用の生産資材を提供しており、どなたにでもご利用いただける身近で便利な資材店舗として、家庭菜園などの資材も取扱いしています。
 平成21年3月より、生産資材拠点センターとして、蘭越・真狩・倶知安に店舗を集約し、更なる生産資材のコスト削減に向けスタートしました。

資材センター
肥料・農薬・園芸資材等を多数取り揃えています!

中古農機展示会
中古農機展示会等も行っています。

 

【古物商許可証】
  • 氏名又は名称        : ようてい農業協同組合
  • 許可をした公安委員会の名称 : 北海道公安委員会
  • 許可証番号         : 第101190000014号

 

購買事業(燃料)

 レモンイエローのSSは、どなたにでもご利用いただける身近で便利な給油所として、ガソリンをはじめ、家庭用灯油、プロパンガス、自動車用品などさまざまなニーズにお応えする地域に密着したサービスステーションをめざしています。

関連コンテンツ

倶知安給油所
ガソリンをはじめ、灯油・ガス等も扱っています

購買事業(生活店舗)

 子会社である「株式会社 Aコープようてい」の店舗は、どなたにでもご利用いただける身近で便利な生活店舗として、生鮮食料品をはじめ一般食料品、家庭雑貨など、さまざまなニーズにお応えする地域に密着した店舗展開をめざしています。

関連コンテンツ


Aマートを5店舗経営

ページ先頭へ戻る